日本の城 写真集
▼城を選ぶ … 都道府県地図都道府県名収録全城一覧旧国地図旧国名日本の城Googleマップ織田信長勢力地図勢力地図(室町末期~江戸初期)
サイトトップ >> 上野国 >> 高崎城

高崎城

高崎城(上野国/群馬県)

高崎城は、鎌倉時代に和田氏が和田城を築いたのが始まりと言われる。
和田氏は室町時代末期には山内上杉氏の家臣であったが、山内上杉家当主の上杉憲政が越後に逃亡したのち、武田信玄の侵略を防ぐものの、やがて降伏し武田氏の家臣となる。武田氏が滅亡すると北条氏に属したが、北条氏滅亡に伴い和田氏は没落した。
慶長3年(1589)に井伊直政が居城を箕輪城から移し、高崎と名を改めた。江戸時代にはめまぐるしく城主が替わるが、最後は大河内氏十代の居城として明治維新を迎え廃城となった。

(2007/11/4 作成)



高崎城のみどころ
乾櫓
高崎城 乾櫓
東門
高崎城 東門


上野国の城
金山城
沼田城
岩櫃城
白井城
箕輪城
高崎城
平井城
館林城
小泉城

群馬県の城
金山城
沼田城
岩櫃城
白井城
箕輪城
高崎城
平井城
館林城
小泉城

[日本の城 写真集]

[国一覧]
[収録全城一覧]
[メール]
高崎城 乾櫓

乾櫓

高崎城本丸乾(北西)の土塁上にあった櫓。本来は石垣ではなく土塁上に建てられていた。

高崎城 東門

東門

高崎城東門。平屋門でくぐり戸がついており、通用門として使われた。寛政十年と天保十四年の二度火災により焼失し、現在のように立て直されたものと考えられる。


▼高崎城付近の地図


大きな地図を見る

▼高崎城が載っている本
▽よみがえる日本の城(15) 水戸城・川越城

▽Discover Japan 2013年6月号

▽よみがえる名城 白亜の巨郭 徳川の城

▽図説江戸三百藩「城と陣屋」総覧(東国編)

 他のお城本は推薦図書をチェック!

サイトトップ >> 上野国 >> 高崎城

Copyright(C) 2007-2017 日本の城 写真集