日本の城写真集
▼城を選ぶ … 都道府県地図都道府県名収録全城一覧旧国地図旧国名日本の城Googleマップ織田信長勢力地図勢力地図(室町末期~江戸初期)
サイトトップ >> 土佐国 >> 安芸城

安芸城

安芸城(土佐国/高知県)

安芸城は戦国時代に土佐東部を支配した安芸家の本拠城であった。築城されたのは延慶元年(1308)と伝わる。
永禄12年(1569)年に安芸城は長宗我部家に攻められ落城し、以降長宗我部家の支配下に入った。この際、長宗我部勢は場内の井戸に毒を投げ込み、城内の水の手を断ったと言われる。その井戸と伝えられるものが現在も残る。
江戸時代になると土佐には山内家が封じられ、安芸城は安芸土居と改められ、山内家の重臣・五藤為重が城主となった。
城は平野部にある小さな丘陵に築かれ、丘陵と中心とした一帯は川や水濠に囲まれている。

(2011/12/30 作成)



安芸城のみどころ
枡形
安芸城 枡形
城内
安芸城 城内
城下
安芸城 城下


土佐国の城
高知城
岡豊城
浦戸城
安芸城
中村城
朝倉城
本山城
蓮池城

高知県の城
高知城
岡豊城
浦戸城
安芸城
中村城
朝倉城
本山城
蓮池城

[日本の城写真集]

[国一覧]
[収録全城一覧]
[メール]
安芸城 枡形

枡形

枡形石垣。往時には石垣城に櫓門が設けられていた。

安芸城 城内

城内

城内中央の丘の石垣。城内中央には丘があり、丘の上に本丸が設けられていた。階段を上ると本丸に至る

安芸城 城下

城下

野村邸。野村家は五藤家(安芸土居の城主で山内家の重臣)の家臣であった。


▼安芸城付近の地図


大きな地図を見る

▼安芸城が載っている本
▽廃城をゆく3

▽よみがえる日本の城(13) 高松城・高知城

 他のお城本は推薦図書をチェック!

サイトトップ >> 土佐国 >> 安芸城

Copyright(C) 2007-2017 日本の城写真集