日本の城写真集
▼城を選ぶ … 都道府県地図都道府県名収録全城一覧旧国地図旧国名日本の城Googleマップ織田信長勢力地図勢力地図(室町末期~江戸初期)
サイトトップ >> 摂津国 >> 大坂城 >> 真田丸跡

大坂城(摂津国/大阪府) 真田丸跡

長らく真田丸がどこにあったのか不明であったが、近年の調査で大阪明星学園の敷地付近に相当することが分かり、学園脇には顕彰碑も建てられている。


大坂城のみどころ
大手道
大坂城 大手道
大手門高麗門
大坂城 大手門高麗門
大手門枡形
大坂城 大手門枡形
大手門多聞櫓
大坂城 大手門多聞櫓
千貫櫓
大坂城 千貫櫓
西の丸
大坂城 西の丸
西の丸焔硝蔵
大坂城 西の丸焔硝蔵
乾櫓
大坂城 乾櫓
六番櫓
大坂城 六番櫓
南仕切門跡
大坂城 南仕切門跡
桜門
大坂城 桜門
本丸天守台
大坂城 本丸天守台
天守(二の丸から)
大坂城 天守(二の丸から)
天守(本丸から)
大坂城 天守(本丸から)
本丸西面・北面
大坂城 本丸西面・北面
本丸東面
大坂城 本丸東面
本丸天守下仕切門跡
大坂城 本丸天守下仕切門跡
姫門跡
大坂城 姫門跡
隠し曲輪
大坂城 隠し曲輪
山里丸
大坂城 山里丸
山里口門跡
大坂城 山里口門跡
玉造口
大坂城 玉造口
一番櫓
大坂城 一番櫓
青屋門
大坂城 青屋門
内堀・極楽橋
大坂城 内堀・極楽橋
筋鉄門跡
大坂城 筋鉄門跡
京橋口
大坂城 京橋口
北仕切門跡
大坂城 北仕切門跡
金蔵
大坂城 金蔵
三の丸北端石垣
大坂城 三の丸北端石垣
旧大和川左岸石垣
大坂城 旧大和川左岸石垣
三の丸石垣
大坂城 三の丸石垣
真田丸跡
大坂城 真田丸跡
大手門続櫓内部
大坂城 大手門続櫓内部
大手門多聞櫓内部
大坂城 大手門多聞櫓内部
千貫櫓内部
大坂城 千貫櫓内部
西の丸焔硝蔵内部
大坂城 西の丸焔硝蔵内部

城内地図(別窓)


摂津国の城
大坂城
有岡城
池田城
高槻城
茨木城
地黄城

大阪府の城
岸和田城
飯盛山城
大坂城
池田城
高槻城
茨木城
地黄城

[日本の城写真集]

[国一覧]
[収録全城一覧]
[メール]
大坂城のみどころ:三の丸石垣 < 真田丸跡 > 大手門続櫓内部
大坂城 真田丸の北端付近と思われる個所。右手が一段高くなっており、真田丸の跡地に当たる。
真田丸の北端付近と思われる個所。右手が一段高くなっており、真田丸の跡地に当たる。
大坂城 先の写真の地点から進むと、心眼寺坂との交差点に出る。右手に進むと真田丸顕彰碑へ、正面右手の段上も真田丸跡。
先の写真の地点から進むと、心眼寺坂との交差点に出る。右手に進むと真田丸顕彰碑へ、正面右手の段上も真田丸跡。
大坂城 心眼寺坂を登る。往時は大坂城から真田丸内へ進む道であったと思われる。坂の左手に心眼寺、右手に大阪明星学園がある。
心眼寺坂を登る。往時は大坂城から真田丸内へ進む道であったと思われる。坂の左手に心眼寺、右手に大阪明星学園がある。
大坂城 大河ドラマ「真田丸」放映に合わせ、平成28年1月に真田丸顕彰碑が建てられた。正面の絵は大阪明星学園の校舎の壁に描かれた真田幸村。
大河ドラマ「真田丸」放映に合わせ、平成28年1月に真田丸顕彰碑が建てられた。正面の絵は大阪明星学園の校舎の壁に描かれた真田幸村。
大坂城 長らく真田丸がどこにあったのか不明であったが、近年の調査で大阪明星学園の敷地付近に相当することが分かり、学園脇には顕彰碑も建てられている。
長らく真田丸がどこにあったのか不明であったが、近年の調査で大阪明星学園の敷地付近に相当することが分かり、学園脇には顕彰碑も建てられている。
大坂城 心眼寺。往時にも真田丸内には寺が幾つか建っており、兵舎などとして使われたものと思われる。
心眼寺。往時にも真田丸内には寺が幾つか建っており、兵舎などとして使われたものと思われる。
大坂城 六文銭の幟が建つ。石碑には「真田幸村 出丸城跡」とある。
六文銭の幟が建つ。石碑には「真田幸村 出丸城跡」とある。
大坂城 心眼寺境内には真田幸村(真田左衛門佐豊臣信繁)の墓が建つ
心眼寺境内には真田幸村(真田左衛門佐豊臣信繁)の墓が建つ
大坂城 三光神社。真田幸村の像や伝説の抜け穴などがある
三光神社。真田幸村の像や伝説の抜け穴などがある
大坂城 三光神社の真田幸村像。大坂城は西・北・東は川や運河などがあり守りが堅かったが、南方だけは地続きになっており弱点であった。豊臣と徳川の対決を控えた慶長19年(1614)に豊臣方の将・真田信繁がその弱点の南方に守備の拠点として築いたのが真田丸である。大坂冬の陣では徳川方の大群が攻めかかるが真田丸を拠点に豊臣方は見事撃退した。その後両軍の講和に伴い真田丸は破却された。
三光神社の真田幸村像。大坂城は西・北・東は川や運河などがあり守りが堅かったが、南方だけは地続きになっており弱点であった。豊臣と徳川の対決を控えた慶長19年(1614)に豊臣方の将・真田信繁がその弱点の南方に守備の拠点として築いたのが真田丸である。大坂冬の陣では徳川方の大群が攻めかかるが真田丸を拠点に豊臣方は見事撃退した。その後両軍の講和に伴い真田丸は破却された。
大坂城 三光神社の伝説の抜け穴
三光神社の伝説の抜け穴

大坂城のみどころ:三の丸石垣 < 真田丸跡 > 大手門続櫓内部

▼大坂城が載っている本
▽わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34

▽日本100名城めぐりの旅

▽歴史人 2013年 5月号 戦国城の合戦の真実

▽日本100名城公式ガイドブック

▽よみがえる日本の城(1) 大阪城・和歌山城

▽Discover Japan 2013年6月号

▽関西の城―あっぱれ!愉快な城と城下町遊び

▽大坂落城 戦国終焉の舞台

▽司馬遼太郎と城を歩く

▽廃墟となった戦国名城

▽日本の城郭を歩く

▽よみがえる名城 白亜の巨郭 徳川の城

▽図説江戸三百藩「城と陣屋」総覧(西国編)

▽よみがえる名城 漆黒の要塞 豊臣の城

▽図説縄張のすべて

 他のお城本は推薦図書をチェック!

サイトトップ >> 摂津国 >> 大坂城 >> 真田丸跡

Copyright(C) 2007-2017 日本の城写真集