日本の城写真集
▼城を選ぶ … 都道府県地図都道府県名収録全城一覧旧国地図旧国名日本の城Googleマップ織田信長勢力地図勢力地図(室町末期~江戸初期)
サイトトップ >> 長門国 >> 萩城 >> 城下町(重臣屋敷等)

萩城(長門国/山口県) 城下町(重臣屋敷等)

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋


萩城のみどころ
南門跡
萩城 南門跡
東門跡
萩城 東門跡
本丸門跡
萩城 本丸門跡
天守台
萩城 天守台
本丸
萩城 本丸
洞春寺跡方面
萩城 洞春寺跡方面
潮入門跡
萩城 潮入門跡
北矢倉跡
萩城 北矢倉跡
詰丸(二の丸)
萩城 詰丸(二の丸)
詰丸(本丸)
萩城 詰丸(本丸)
城下町(重臣屋敷等)
萩城 城下町(重臣屋敷等)
城下町(北の総門)
萩城 城下町(北の総門)
城下町(御船倉)
萩城 城下町(御船倉)
城下町(常念寺表門)
萩城 城下町(常念寺表門)

城内地図(別窓)
城下地図(別窓)


長門国の城
萩城
勝山御殿
櫛崎城

山口県の城
萩城
勝山御殿
櫛崎城
山口城
岩国城

[日本の城写真集]

[国一覧]
[収録全城一覧]
[メール]
萩城 毛利家家臣であった児玉家の長屋門。桟瓦葺き入母屋造りで、外壁は上が白壁、下がなまこ壁になっている。
毛利家家臣であった児玉家の長屋門。桟瓦葺き入母屋造りで、外壁は上が白壁、下がなまこ壁になっている。
萩城 道路沿いに建つ旧児玉家長屋門
道路沿いに建つ旧児玉家長屋門
萩城 城下の道。今も民家の壁が石垣等で造られており、雰囲気が残る。
城下の道。今も民家の壁が石垣等で造られており、雰囲気が残る。
萩城 毛利家家臣であった口羽家の住宅の表門である長屋門。本瓦葺の入母屋造りで、外壁は上が白壁、下がなまこ壁になっている。
毛利家家臣であった口羽家の住宅の表門である長屋門。本瓦葺の入母屋造りで、外壁は上が白壁、下がなまこ壁になっている。
萩城 口羽家の住宅の主屋。切妻作り桟瓦葺き屋根の東側に入母屋造りの突出部を設けている。庭は橋本川に面していて眺めが良い。
口羽家の住宅の主屋。切妻作り桟瓦葺き屋根の東側に入母屋造りの突出部を設けている。庭は橋本川に面していて眺めが良い。
萩城 毛利家永代家老・福原家の萩屋敷門。切妻造りの本瓦葺腕木門
毛利家永代家老・福原家の萩屋敷門。切妻造りの本瓦葺腕木門
萩城 毛利家家臣・問田益田家旧宅土塀。長さは230m余あり、往時の姿を良く残している。
毛利家家臣・問田益田家旧宅土塀。長さは230m余あり、往時の姿を良く残している。
萩城 旧毛利家別邸表門。毛利元徳公が鎌倉材木座に建てた別邸の表門を移築したもの。屋根は両端に鴟尾を載せた浅瓦葺、寄棟造りである。
旧毛利家別邸表門。毛利元徳公が鎌倉材木座に建てた別邸の表門を移築したもの。屋根は両端に鴟尾を載せた浅瓦葺、寄棟造りである。
萩城 毛利輝元墓所・天樹院
毛利輝元墓所・天樹院
萩城 旧厚狭毛利家萩屋敷長屋
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋
萩城 毛利家家臣であった周布家の長屋門。平屋建て本瓦葺きである。最下部には切石積み、その上は下見板張り、白い部分は漆喰である。
毛利家家臣であった周布家の長屋門。平屋建て本瓦葺きである。最下部には切石積み、その上は下見板張り、白い部分は漆喰である。
萩城 毛利家家老・益田家の物見矢倉。石垣上に建てられた平屋建ての建物である。
毛利家家老・益田家の物見矢倉。石垣上に建てられた平屋建ての建物である。

▼萩城が載っている本
▽廃城をゆく

▽日本100名城公式ガイドブック

▽よみがえる日本の城(6) 萩城・松江城・鳥取城

▽Discover Japan 2013年6月号

▽日本の城郭を歩く

▽図説江戸三百藩「城と陣屋」総覧(西国編)

▽図説縄張のすべて

 他のお城本は推薦図書をチェック!

サイトトップ >> 長門国 >> 萩城 >> 城下町(重臣屋敷等)

Copyright(C) 2007-2017 日本の城写真集