日本の城写真集
▼城を選ぶ … 都道府県地図都道府県名収録全城一覧旧国地図旧国名日本の城Googleマップ織田信長勢力地図勢力地図(室町末期~江戸初期)
サイトトップ >> 下総国 >> 佐倉城

佐倉城

佐倉城(下総国/千葉県)

当地は戦国時代には千葉氏の支配下にあり、千葉氏の本拠は本佐倉城であった。今の佐倉城の地には、千葉氏一族の鹿島氏によって城が築かれていたと言う。千葉氏はのちに相模の北条氏の傘下に入ったが、北条氏が豊臣秀吉によって滅ぼされると、徳川家康が関東へ転封となり、家康の五男・信吉、六男・忠輝、のちに土井利勝が入った。
現在の佐倉城を築いたのはこの土井利勝で、慶長15年(1610)に築城された。城は江戸の東に位置し、重要な防御の役割を果たした。

(2009/8/15 作成、2015/9/21 更新)



佐倉城のみどころ
角馬出
佐倉城 角馬出
三の丸
佐倉城 三の丸
二の丸
佐倉城 二の丸
本丸
佐倉城 本丸
出丸
佐倉城 出丸
移築城門
佐倉城 移築城門

城内地図(別窓)


下総国の城
古河城
関宿城
逆井城
佐倉城
本佐倉城
臼井城
師戸城
守谷城

千葉県の城
館山城
久留里城
大多喜城
関宿城
佐倉城
本佐倉城
臼井城
師戸城

[日本の城写真集]

[国一覧]
[収録全城一覧]
[メール]
佐倉城 角馬出

角馬出

佐倉城と言えば土でできた角馬出。明治時代に埋め立てられたが近年復元された。空堀の深さは往時は5.6mであったが、現在は3mなので、往時は倍近くの深さであった。

佐倉城 三の丸

三の丸

堀田正睦公像とタウンゼント・ハリス像。幕末の日米修好通商条約の交渉相手同志が道を隔てて仲良く並ぶ。堀田正睦公は佐倉藩主で、老中として幕政を担った。

佐倉城 二の丸

二の丸

二の丸から見る空堀

佐倉城 本丸

本丸

銅櫓跡。ここには明治初期まで銅瓦葺の二階建ての櫓が建っていて、写真も残っている。この櫓は元は江戸城吹上庭園内に建っていたもので、佐倉藩主の土井利勝が譲り受けた。

佐倉城 出丸

出丸

出丸土塁から見る水堀

佐倉城 移築城門

移築城門

もと佐倉城城門。市内の酒造家・土井家に移築されたのち、甚大寺に移築され、さらに昭和58年に佐倉城内に移築された。


▼佐倉城付近の地図


大きな地図を見る

▼佐倉城が載っている本
▽日本100名城公式ガイドブック

▽よみがえる日本の城(2) 江戸城・小田原城

▽Discover Japan 2013年6月号

▽日本の城郭を歩く

▽よみがえる名城 白亜の巨郭 徳川の城

▽図説江戸三百藩「城と陣屋」総覧(東国編)

 他のお城本は推薦図書をチェック!

サイトトップ >> 下総国 >> 佐倉城

Copyright(C) 2007-2017 日本の城写真集